今日の出来事

 壇俊光弁護士は、電子商取引問題研究会の企画部長としてファイルローグ事件のコラムも書いている。またクローン携帯の案件にも関わった事もあるらしく、ABCのニュースで放送した特集「追跡!謎のクローン携帯」の中で氏の顔を見る事ができる。

 でも……映画館に行かなくなるとかテレビの前にこなくなるってのは、テレビやビデオの登場時にも言われたことだよね。Winnyの構造上、すぐさま確実に目的のファイルが手に入る可能性はさほど高くないだろう。結局、目的の番組をすぐに見たい人は自力で録画するか、テレビや映画館に行く必要があると思うんだが。

 まず、公的文書を保存した端末でWinnyをやるのをやめましょう。それからウィルスには十分に注意しましょう。……その前に、ウィルスが感染するようなファイルって、大体が違法流通の著作物だったと思うんだけどなぁ? そこのところはツッコミどころじゃないのかな?

 今後は新井氏の口座ではなく、こちらに入金してくださいとの事。