上野の すごい 団子屋

 土曜日にミュシャ展に行って、カタログとポストカードセットだけを買ってきた帰りに、上野公園の噴水前でイカした芸人を見かけました。

 お茶缶を模したローラーボーラーや、三色&みたらし団子型クラブとか、紅白大福型ディアボロとかで大道芸を見せてくれる団子屋さんでした。
 この人の凄いところは、予め編集された音楽に乗せて効果音のタイミングで技を繰り出すところだろう。特に大福ディアボロでの、必殺シリーズの曲と効果音に合わせた必殺仕事人な演技は見所。でもディアボロ……もとい紅白大福の店頭販売は今回が始めてだったそうで、何度か失敗しては音楽を巻き戻してやり直しておりました。でもそんなところも微笑ましかったりとか。(w
 笑いの取り方とかも心得ていたので、お子様には大人気でしたね。NHK教育あたりなんか、結構ハマっていいんじゃないかな。
 大変満足なお味でしたので、最後のお会計の時間にも多くのお客さんが快く支払いをなさってました。えぇ、私もちゃんとお支払いしましたよ。団子らしく120円也って……何故か半端な額で払いたかったりしたわけですが。受け取り方も、ちゃんと団子屋さん風に丁寧な感じでした。
 とても好感がが持てる良い芸人さんでした。でも、サイトの予定表を見たら3/5の上野がないな……ゲリラ出店なのかな?(w

 先ほどあげたジャグリングの道具については、こちらで調べることができますので参考にどうぞ。