office氏への仮処分申請申し立て(Slashdot)

 昨日はWinnyが長くなったのでスルーしたんだけど、SlashdotJPでストーリーが立ったので持ってきてみました。
 細かい事はまた後ほど。

 ACCSさんノリノリです。office氏の行動にも問題があるが、セキュリティ対策を怠った側がこんなにも悲劇のヒーローを気取る必要はないのではないかな?
 まるで、セキュリティ対策においてキリストにでもなったかのような語りには、さすがに少し嫌悪感を感じざるを得ない。「我々は十字架を背負いながら〜」というあたりとか特に。
 関連する法令が施行されていなかったので、その時点での法的責任はなかったと思います。しかし、道義的責任とか信用問題ってのがあるんですよね。
 最近はやりの論法でいきますと、office氏の個人情報漏洩をACCSのサイト管理者が幇助したとも言う事ができます。外部からアクセス可能な状態に置かれたファイルは、たとえリンクされていなくても参照可能です。この事をサーバ管理者は、当然予期できたはずですしね。