できるだけ関連情報です

 うちはもうかなり息切れしているのだが、id:MOJOさんところとか頑張ってるなーっと思う。大きな動きがないので、コラム等の落ち穂拾いはかなりおざなり。
 それはともかく、CNETの記事にはかなり好感が持てる。ここでも散々言ってきたが、著作権法は民事の性質が強いので当事者間で解決すべきだ。権利関係というのはそもそも刑事事件として立件するものではなく、民事訴訟の場において争われるべきものだ。
 更にその訴訟において証拠の提示義務があるのは訴訟を起こす原告側であり、被告側は提示された証拠に対して合理的な反論を行えば良い。被告側が警察によって自白の調書を取られて、それが原告側の最も有力な証拠として扱われるような事があってはならないのだ。