貴方達は重大な事実を忘れている

 電気ってね、貯められないんですよ……。
 そりゃぁ……蓄電設備で短期的に貯めたり、化学反応に変換して電池に貯めたりはできます。でもね、高圧電源を安定的に長期間貯める事は今の技術じゃ不可能なんですよ。だから、発電所はネズミが車輪を回すかのように動きつづけなければいけない。
 将来、常温超伝導物質が見つかったら、粒子加速器みたいな巨大なリングで貯められるかもしれないけど……それをやるぐらいだったら、効率的な発電方法で必要な量を必要な場所に安定的に供給する方が安価だったりとか。
 要するに……半年分の電気が貯められる設備を研究する事は、高速増殖炉と核燃料再処理施設を作る以上に無駄な事なんですよ。そんな事するぐらいなら、太陽光発電衛星を作って地上にマイクロ波送信するとか、核融合炉を開発して核分裂より安全で効率良く発電した方が何倍もマシなのだったりとか。