さすがにここまで言いたい放題だとな……

 発言している権利者全員、言っていることがファシストじみているように感じてしまうんですけどね。
 特に漫画家のM本R士さんの発言……。

 また松本氏は、「自分が描いたマンガの中で自分が苦労して編み出した言葉、いわば『創作造語』とでも言うべきものが簡単に盗用されてしまう」「というより、現在はそれの盗用を著作権法上防止する規制がないの江、盗用という意識すらない」と語った上で「このような『創作造語』についても早急に著作権で保護するような制度を整備して欲しい」とも主張していた。

 まずは自作に『創作造語』が全く登場していないことを証明する必要があるわけですが、これを言い始めると過去に作られた格言や言い回しの多くは『創作造語』に類するものになってしまうと思うんですよね。
 とりあえず、『波動砲』とか『波動エンジン』なんてのは一般単語の組み合わせにすぎず、『創作造語』を主張されても判断に困ると思うんですが。商標登録においても、広く一般性を認められる単語は用法が特に限定されたり、却下されたりするわけですし。
 まぁ、某銀河鉄道宮沢賢治の作品の『創作造語』を使用していないかという点については、非常に疑問点が残ってみたりとか。没年が1933年なので、120年とは言わず75年延ばすだけでも権利関係に抵触するような気がしますしね。(w