CLAMPノキセキ

CLAMPノキセキ チェス盤つき全巻収納BOX
 amazonではともに売り切れなのだが、マーケットプレイスでかなりのプレミアを上乗せして販売されている。……どうやら転売目的で買った輩も多かったようだ。電子商取引の暗部というか、こういった取引は正常な経済活動を阻害しているとしか思えないのだが……。
 書店については大きなところでは売り切れが出ているが、ショッピングセンター内等のわかりにくい位置にある大手チェーン系書店ではまだ在庫がある模様。ハリーポッターの山積み具合といい、書店の努力度や地域での知名度・力関係が見て取れて面白い。
 まだbk1では入手可能だし、講談社に発注をかけるという手もあるので、この手の転売品には手を出すべきではない。ただし、チェス版の方はやはり入手困難な状況になっているようだ……。チェス版は厚手のボール紙っぽかったので、フィギュアより生産は楽そうだと思うんだけどなぁ。