大規模分散処理による情報解析

 今朝、話題度を新潟中越地震と争っているイラクで日本人がまた人質になったニュース。とりあえず、2chでは該当者と思われる人物を特定しつつあるらしい。
 ふと思ったんだが、2chって実は大規模な分散情報処理システムなんじゃないだろうか? ひとりひとりが例え厨房であっても、その能力をかき集めれば高度な情報解析ができる。「三人寄れば文殊の知恵」というのはうそ臭いと言われているが、大人数で1つの情報を調べて分析すれば意外と真実にたどり着けるものなのかもしれない。


<追記>
 何か大ハズレだったようだ。やっぱり「何人寄っても所詮は猿知恵」なのだろうか?(w;
 とりあえず、NHKのニュースを見てると「気軽に旅行感覚」とか「携帯も持たない」とか全く弁護する余地がないんですけど……どうしましょうか? 昼前にまた大きな地震があったので、あっという間にトップニュースから陥落してるけど。