先にやることがある

 まずは無駄な支出を減らせ。話はそれからだ。
 無駄遣いしまくっておきながら小遣いもっとよこせと言ったら、普通の親は怒りますよね? お金がないのに贅沢し放題を続け、生活費を消費者金融から借りてくるようになったら自己破産まっしぐらですよね?
 もう、お前ら本気で馬鹿だな……と。自民の税調なんか、メンバーは老い先短い妖怪老人の溜まり場みたいなところだしなー。自分らが私腹を肥やすために、国民の未来を担保に使うんじゃねーよ。
 とりあえず官僚は、財政再建団体一歩手前の町役場並みの節制を行うべきだ。夏冬は余程厳しいとき以外は冷暖房なし。昼休みはオフィス内を消灯。上級職員のボーナスをカット。専用車と運転手の廃止。出張や経費申請の手続きの厳格化。……どこも、ここ十数年の間やばかった企業がみんな行ってきた事だぞ。
 あと当然、リストラによる職員の口減らしもね。人手が足りないなら、遊ばせてる特殊法人の人員を使えばいいわけだしー。(w