支店の店員が暴走しています

 白川氏は弁護士であることを告げ「警察官職務執行法では身体検査的に私の体を触ることは許されていない」と主張。警察官側は「許されている」として数十分間、押し問答が続けられた末、白川氏は渋谷署長に抗議するため、警察官とともにタクシーで同署に乗り込んだ。
(中略)
 渋谷署では「職務質問したのは事実。具体的な内容をあれこれ言うつもりはないが、適法かつ妥当な職務質問だったと思っている」としている。

 だから令状のない身体検査(所持品検査)は違法なんだって……。最低限、任意でやらせなきゃ警察官の方が負けなんだよー。アキバでの「持ち物検査」といい、最近の警察は越権しすぎだと思うんだが。
 これだって、相手が弁護士で元国家公安委員長じゃなかったら、完全に埋もれて表に出てこない話なんだろうなー。副店長が出てきて相手の身分に気づく前に、少しはおかしいと気づけよな……とくに自分らの行動とか。
 まぁ、これで本店の店長や本社社長名義でお達しが出るでしょうから、世の中(アキバとか)も少しは平和になることでしょう。

 もろに、第二条違反だったわけだよねー。