今回の政府対応は素晴らしかったらしい

 今までで最も素早い反応じゃないかな? 的確に要所を押さえているし、別件で派遣していた自衛艦までもが思わぬ役に立っている。
 それに比べてマスコミの役に立たなさ具合ときたら……せめて、海外で新潟と同じような恥さらしな行為をするのだけは辞めて欲しいものだ。その件については、逆に政府が外交問題として自粛を限りなく命令に近いぐらいに強く要請しても構わないと思うな。

 スリランカ社会福祉相は同日、島国の同国で「海岸一帯に死体が打ち上げられており、死者総数は2万5000人に達する恐れがある。もうどうすればいいのか、わからない」と嘆いた。

 一国の対応能力を完全に超えてしまったらしい……。

インド洋津波スリランカでは1万人を越える死者が出たとのことですが、スリランカの人口は何人だ?と気づいて調べてみました。
なんと2千万人弱です。
人口の比率で言うと日本の1/6ですから、日本では6万人の死者に相当するとも言えるわけで、これは簡単に自然災害とは言えないですね

 これは壊滅状態と言っていいのかもしれない……。