走行するにしても装甲は必要

まぁ、確かにアーカンソー州兵達がWW2以降初めて召集されたとは言っていましたが、物の見事に「アーカンソー」が抜けていますね。
あの番組を見て、州兵が持って来た車両を見て泣きそうになりましたね。未だに1950年代製のトラックを使用していたんですから。

>1950年代製トラック
防弾板なんてもちろん付いていないので、クウェートの基地にあるゴミ収集場から拾ってきた鉄板を付けていたり、防弾ベスト(PASGTアーマーかな?)を2,3枚重ねてハンヴィー(多分)に付けていたりしていました。

まぁ、防弾ベスト付けハンヴィーは正規アメリカ軍でもやってそうですが。
蛇足になりますが日本が持って行った軽装甲機動車ですが、サマワでパトロール中のオランダ軍部隊(無装甲ハンヴィーが主力)とすれ違う度にオランダ軍兵士が羨ましそうな目で見るんだとか。

 自衛隊軽装甲機動車 → 軽装甲機動車
 他国で主力のハンビー → 高機動多目的走輪車 HMMWV(ハンビー)
 戦場仕様にしても…… → AM GENERAL Hummer HUMMVY


 ……そりゃ、うらやましいわな。・゜・(ノД`)・゜・