朝日がまたやらかしているそうです

 自分の主張を通すためなら、どんな公的なソースだって歪曲して見せるぜ!
 ……昔なら一次ソースに触れられる人間は限られているので、この手の情報の歪曲は有効な手段だったかもしれませんね。しかし一次ソースに比較的容易に触れることができる情報化社会においては、最初の情報との間にある大幅な差異が指摘されてしまうのも当然の結果というか何と言うか。
 とりあえず、朝日系列の情報株価は続落ってことで。

 ちなみにベーカー大使は米国内で重要なポストを歴任しており、とても有能かつ人柄も良い人物であるとのこと。従来から駐日大使は特別な友好国との交渉担当者として、米連邦政府内で重要な役職をこなした経験をもつ親日家の政治家を派遣することとしているようですね。
 「駐日特命全権米国大使」という名称も凄いけど、指名承認を決議する議会の場で思いっきり褒めちぎるってもすごいよねー。しかもその語りがまた良いというか……日本じゃ絶対に見られない光景だよなー。(w;