それは仕様です!

 頭悪いというか何と言うか……。怪物、化物、妖獣、幻獣などの人とは異なる種として進化してきた生物が、5本指以外であることに特に問題はないと思うんですが?
 それとも、馬の手足も5本指にしろとでも? それはそれで別の問題があると思うんですけどね。

文献によって少し異なりますが、頭は駱駝(らくだ)、胴は蛇、腹は蜃、手は虎、角は鹿、目は鬼、鱗は鯉、耳は牛、掌は虎、爪は鷹、髭は鯰(なまず)、81枚の鱗を有し、爪は中国では五爪、朝鮮では四爪、日本では三爪が縁起がよいとされています。三本爪は青年、四本爪は壮年、五本爪は帝王という説もあります。
http://taimei.sugoihp.com/doubutu.htm

 例えば竜の場合、5本爪でない種も古くからの仕様として存在しております。しかも日本では3本の方が縁起が良いとまで言い切っています。(w
 このように、空想上の獣を……特に伝承が残っているものを描く場合には注意が必要なのです。恐らくは、高橋留美子さんも竜のイメージで描いているのでは無いかと思いますよ。竜にも兵隊クラスのから、海神(わだつみ)と呼ばれる竜王のクラス以上まで多種多様に存在しておりますので。
 とりあえず言霊狩りと同じで、本来無関係である空想上の獣まで規制されるのには非常に違和感を感じますね。むしろ憤りすら感じます。