ライブドア小噺(2)

A> ライブドアに対抗して、フジテレビがスゴイ手を打ってきました。思わずぽかーんっとあきれ返ってしまうようなスゴイ一手です。まさにネ申の一手!!
B> でも、今回の泥仕合は何がどうなってんだかサッパリですな。さてどっちがルール違反をしているのやら……。
A> まずね、ライブドア漢方薬を使ったのです。もの自体はどこにでも生えているのですが、大量に服用すると気持ちよくなるかもしれないお薬です。
B> 脱法ドラッグってやつですね。それでマスコミが糾弾したり、政治家が禁止しようとして動いたりするのかー。
A> そうでもないです。ライブドアが国内で初めて飲んだので、本当に気持ちよくなるのかはわかりません。普通に生えてるものですが、誰も大量に飲みたいとは思わなかったのでね。
B> じゃぁ、ライブドアは違反じゃないと?
A> そ、ホリえもんが飲んだときには禁止されていなかったから。もっとも次からはどうなるか分からないけど。
B> でもフジテレビだって問題ないんでしょう、新しい株式って法律に則って出すみたいだし。
A> それも違う。フジテレビが使ったのは……モルヒネかな? 医療用に麻酔として使われるけど、気持ちよくなるために使うこともできる。
B> フジテレビは気持ちよくなりたかったの?
A> 会見ではそういってましたね。「気持ちよくなりたいからモルヒネ使います」って。でもね、いちおう形式どおりに病院から処方箋ももらっていたりするから性質が悪い。
B> 合法的に気持ちよくなれちゃう?
A> 本来ならそれも違反なんだけど、今までに誰も病院で気持ちよくなるために処方してもらった例がない。だから裁判所は、気持ちよくなるのを目的に病院からモルヒネの処方箋を貰うことが違法かどうかを判断しないといけない。
B> で、初めてだと時間がかかるわけかー。前例がないからだね。
A> うん。ただね、やっぱり本人も周囲も「気持ちよくなるため」というのが目的であるのを理解しているので、本当なら違法なはずなんだよー。
B> じゃぁ、あとは政治家が口を出すかどうかだね。最前線の負傷兵みたいに、「気持ちよくなって痛みを忘れるためなら、処方しても全然オッケー」とか言われないようにしないと。(w
A> それ言っちゃうと、世界中から総スカン喰らうと思うんだけどねー。(w;

 自分が理解した範囲で、話を簡単にしてみたりとか。