社会調査はウソだらけ

 また誘導尋問みたいなアンケートを……。
 何度か書いたような気がするけど、ゲームというデータを入力して犯罪という結果を出力するような輩は、ドラマやニュースや文学書を入力しても犯罪という結果を出力する可能性を持っていると考えるべきだ。
 何故そのような出力を行うようになったかを詳しく分析し、その根源的要因を解決しない限り問題は解決しない。その根源的要因というのは、どう考えても教育とかしつけとかいう所に収束すると思うのだよ。
 もちろんゲームの中に犯罪へと向かう鍵が入っているモノがあることも否定はしないが、だったら昨今のニュース番組やドラマはどうだという話になる。この調査に少しでも信憑性を持たせたいのなら、最低限その話題にも触れるべきだと思うなー。