2ch鉄板的には雌車と呼ばれているらしい

 導入が遅れた最大の原因は、専用車両以外の混雑が悪化する懸念だった。

 昨年3月にスタートした神戸電鉄兵庫県)では、改札口から遠い専用車両が女性客から敬遠され、「一般車両の混雑がひどくなった」との苦情が殺到。導入からわずか2か月後に早朝時間帯の運行を取りやめた。首都圏の場合、朝の平均混雑率は171%と京阪神地区より34ポイントも高く、不安はさらに大きい。

 埼京線の先頭車両って、新宿でも渋谷でも大崎でも改札口から最も遠いと思うのだが? 特に渋谷では深刻なほど遠いし。
 やっぱり考えなしだと思うな……どう考えても混雑が悪化するケースしか考えられないし。そもそも専用車両という考え方が間違っていると思うんだけどね。