枢機卿たちの根競べ

:YOMIURI ON-LINE / 国際

 コンクラーベは、出席者の3分の2の票を得て次期法王が決まるまで続くが、ヨハネ・パウロ2世(1978年選出)は会議開始から3日で法王に選ばれている。20世紀以降の場合、最短で1日(ピオ12世)、最長でも4日(ピオ10世、ピオ11世)で新法王が決まった。一方、6日の枢機卿全体会議では、ヨハネ・パウロ2世の遺書も読み上げられたというが、ナバロ報道官は同日の記者会見では内容を明らかにしなかった。

 これって会議中は鍵かけられて出られないんですよね? その間ってどうするんだろう? 4日間となると、当然食料は差し入れられるんだろうけど。
 その一方で……。

「結婚式は半年後に延期しなさい」――。チャールズ英皇太子(56)の結婚式とローマ法王の葬儀が8日に重なることが決まった4日、エリザベス女王が皇太子にこう“命令”したものの、皇太子が「どうしても今やる」と主張し、翌9日に結婚式を実施すると決まったことがわかった。

 わがまま王子め!