臨時取締役会

 第一回の投票では決まらなかったようです。持越しってことは、休憩時間とかあるのかな? もしかして密室なのは投票時だけ?

 コンクラーベは、外部と遮断されての「密室選挙」を特色とする。このため、参加枢機卿が宿泊するバチカン市国内の「サンタマルタ館」の電話回線、インターネット回線が断たれた。

 システィナ礼拝堂にも携帯電話の電波を遮断するシステムや、スパイ衛星による盗聴を防ぐための装置を取りつけるなど、情報技術(IT)時代ならではの対策がとられている。また、世界各国の情報当局も注視しているとされるため、礼拝堂に盗聴器が仕掛けられていないかどうかのチェックが会議開始の直前まで、徹底して行われる予定だ。

 会議に参加する枢機卿の待遇は大幅に改善された。1978年の前回選挙までは、システィナ礼拝堂とつながる建物に分散して宿泊していたが、今回は高級ホテル並みの設備を持つ新設の「サンタマルタ館」に全員が泊まる。礼拝堂と同館の間を移動する際などに外気に触れることができる。

 あ、やっぱり休憩時間あるんだ。合宿させてコミュニケーションを取らせるのが目的っぽいねー。だけど、盗聴対策すごすぎ。(w

 第二回投票もダメだったようです。ほぼ決選投票状態のようですが、保守と確信が完全に分裂しているため、2/3の得票率には手が届かない模様。