住田裕子元検察官と草加事件

 怖い話だ……つーか、この人そのものが一番怖いわけだが。(w;
 とりあえず、色々とメモしておこう。

○住田参考人 弁護士の住田でございます。
 私は、この男女共同参画社会基本法案についての審議会答申に専門委員として関与しましたことから、今回このような機会をいただいたものと思われますが、光栄でありますとともに、おこがましい気も若干しております。
<<中略>>
 冒頭の一条の目的の中に、男女の人権が尊重されることというところは言うまでもありませんが、第三条の基本理念としましても、個人としての能力を発揮する機会が確保されることとあります。これは、性別にかかわらないという意味が大きいわけで、これらを初めとして、十五条では、国または地方公共団体は、男女共同参画社会の形成に影響を及ぼすと認められる施策を策定し、及び実施するに当たっては、男女共同参画社会の形成に配慮しなければならないなどとして、ジェンダーの視点が貫かれております。
 これは、社会のあらゆる分野において、とりわけ我が国の政策決定場面などの面においても、すべからくこの視点を反映させるということでありまして、私自身は画期的なものだと考えております。
 しかも、これについては、制度上、機構上の保障ができました。すなわち、今後の中央省庁再編の中で、一段高い内閣府の中に男女共同参画局が置かれ、重要な四つの会議の一つとして男女共同参画会議が置かれることから、ジェンダーの視点が政府全体に行き渡ることの機構上の保障ができたとも言えます。国際的に見ても誇り得るものになったと考えております。

 ふと思ったんだが、この「男女共同参画局」ってのは例の「女性隔離車両(女性専用車両)」について真っ先に反論しなければならない立場にあるんじゃないのか?
 そういえば今週に入ってから、小田急のダイヤが慢性的に乱れ始めているような気がするんだけど……今の乗車率バランスってどうなってるんだろう? 移動する方向違うし、そもそも準急ユーザだから状況が全くわからないんだよねー。
 初日は通過した急行の窓から、それなりに乗車しているのが見えたんだけどね。開始から一週間たって、そろそろ歪みが表面化してきたのかな。