無法なのは漏らした人だよー

 NTTドコモ東海(名古屋市中区)が静岡、愛知、岐阜県内に設置している携帯電話基地局約800カ所の所在地や入局方法などをまとめた「社外秘」扱いの資料が、ネット上に流出していることが分かった。基地局の位置情報はセキュリティーなどを理由に非公開となっており、事態を重視した同社は約800カ所すべての鍵を付け替えるなど緊急対策を実施した。ファイル交換ソフトウィニー」のウイルス感染が原因とみられ、個人情報だけでなくこうした防犯上問題のある情報まで漏えいさせるネット上の“無法地帯ぶり”がさらに浮き彫りとなった。

 「ネットの無法地帯ぶり」って……「無法」なのはどう考えたって、社外秘情報の入ったマシンでWinnyを使った挙句、ウィルスにまで感染して情報を漏らした担当者だろう。

 ファイル交換ソフトWinny」で入手したファイルからのウイルス感染が原因とみられ、個人情報だけでなくこうした防犯上問題のある情報まで漏えいさせる会社員らの“無知無法ぶり”がさらに浮き彫りとなった。

 ……うむ、これが正しい!
 つーか、こやつは情報セキュリティというものを何と考えているんだ? Winnyを使いたなら、漏らしちゃいけない情報が入ったマシンを使うべきではない。あとウィルス対策もちゃんとやれ。パターンファイルを更新しておけば、とりあえずウィルスの大半は検知できるから。