書き込みの立証

 たぶん、弁護側発言についてはヒロユキさんの読み違えかと。

 弁護団のひとりは裁判開始当初、私に「(検察側は)スレッドの書き込みが金子被告本人のものであるかどうかは証明できないのではないか」と漏らしている。

 原文で主語が抜けているのが問題だね。ただ、さすがに立証責任は検察側が負うことを理解していないとは思えないので、その前提の下で太字部分を補うべきかもね。
 IPの件は、たしかプロバイダ責任法がらみ等で長期保存を行う前だから、開示請求が来たときには削除済みだったってオチだったよね。2chクラスのアクセスがあると、ログを保存するだけで一苦労だからねー。必要がないのであれば、短期間の保存だけで十分だし。

 てか、ヒロユキさんてば弁護士向け講演会で謝礼差し押さえられたんか……。(w;