電子フロンティア財団(EFF)の「how to blog safely」についての議論

 色々と興味深い。
 だけどやっぱり私は、小倉氏のコメントスクラムに対するユーザのトレース化については違和感を感じるな。他の参加者からも反論が出ていたけど、オープンであることとパブリックであることは同一では無いってのには同意だね。
 個人的には「2ch」や「Winny」をはじめとするオープンを晒して、パブリックへと変質させた一番の原因は、パブリックの権化であるマスコミ連中だと思うんだけどね。彼らが興味本位で介入し、売り上げのために大々的に宣伝した結果が今の2chやネットの姿だと思うんだけどなー。
 最近だと、電車男毒男板の荒廃なんかが良い例ではないかと。そもそも悪口を言って繋がり合う感覚も、マスコミ(ワイドショー&週刊誌、バラエティー番組)の影響が無視できないんじゃないかと思う。
 人は人を見て育つのだから、ゴシップを見て育てばゴシップ好きに育つもんさ。マスコミ連中はアニメ・フィクション系ばかり規制するのではなく、報道・情報系*1に対してもっと自己規制を働かせるべきだと思うね。私は。

*1:ニュース関連ひとつをとっても、誰が誰に殺されて逮捕されましただけでは飽き足らず、どうやってくびり殺したのか詳細に解説して、更にその人格や生い立ちについてまで推測や憶測で決め付けまくるのは報道とは言わないと思うぞ。