NASAからISSの計画縮小案が

 新計画は、日本政府などと合意された当初計画について「大半は未完となる」との見解を示すことになる。大型資材を必要とする施設や優先順位の高くない実験用設備などが見直しの対象となり、日本の施設も一部削減・縮小が避けられない見通しだ。

 なんか日本の実験施設が無理っぽくなってきました……ちょっと悲しいです。
 どうせ月や火星に行くなら、ISSをはしけ代わりにしてまずは月への定期便を出してみればいいのになー。月に拠点ができたら、そこから火星への定期便をって感じには行かないのかな?
 地上から一度に打ち上げられる量には限界があるし、月より遠くに行くときは打ち上げ用のエンジンで丸ごと持ち上げるより、部品だけ持ってあがって軌道上で組み立てた方が余裕のある船が作れると思うんだけどねー。整備が必要なエンジンはともかく、船体は再利用できるはずだし。