ハリケーン被災地

 更に状況が悪化しているらしい。ポイントは輸送路の寸断と、被災地が広域にわたっている点だね。状況はインド洋の津波と同じで、まずは救援車両がたどり着けないのが問題なんだよね。
 こんなときに限って、周辺地域の州兵はイラクに出払ってしまっているわけで……一番必要な機材と工兵がモロに不足していたりする。これは米軍のかつてない規模での戦略的な大失敗ではないんだろうか?
 こういう時、銃が出回っている国は怖いな。しかも貧富の差が激しいのが、状況を更に悪化させてるし……完全に無法地帯だ。

 米海軍第2艦隊は、FEMA支援の現地司令部として原子力空母:USS Harry S. Truman (CVN 75)及び、強襲揚陸艦:USS Whidbey Island (LSD 41)の2隻の追加派遣したとのこと。既に活動中・移動中の艦艇6隻とともに現地での救出支援活動にあたるそうだ。
 でも現在の治安状況を考えると、上陸して制圧しちゃわないとダメっぽい気もするなー。そういえば連邦軍州知事の特別な許可がないと国内に展開できないとか聞いたな。その辺の処理って大変そうかも。