NHKの受信料って高くね?

 NHKはカラー契約(2ch分)1,345円で、衛星込み(4ch分)2,290円が1ヶ月にかかる(実際は2ヶ月分一括払い)。

 スカパー!は一般的なパックで3,140円。基本料金を足しても3,550円で28ch+7〜8chは見られるわけだよ。
 適当に割り算するとスカパー!が1chにつき約101円で、NHKが約572円となるわけだ。いくらNHKの番組が自社製作で、スカパー!がCMも流すと言っても差が大きすぎだろう。
 そもそも加入者数という大前提において、建前上はTVを所有する全世帯・法人となっているNHKスカパー!などとは比べ物にならないわけだし。
 まぁ……同じBSのWOWOWなんかも高いし、衛星+全国の設備維持費はそれなりにかかるかもしれないけど、子会社・関連会社に結構な金額が流れている事も考慮しないといけない。

 放送政策研究会(第17 回会合)議事録によれば、現在のNHK子会社は38社、関連会社は7 社、関連公益法人は9 団体。子会社、関連会社の売上げ規模は、2500 億円程度、利益は57 億円、NHKの取引高が売上げに占める比率は46%とされている。NHK子会社・関連会社群は、在京キー局に匹敵する巨大な営業規模を有している。

 まぁ、結局のところ言いたいのは……徴収可能な対象が大変多く安定した収入源なのに、個々から徴収する金額が高くないかって事だ。うちなんかほとんどスカパー!しか見てないし、災害関連報道で確認のために見るくらいしか用途がないんだけどね。
 いっそのこと値段下げて、もっと薄く広くとったらどうかね? 個人的には、建物にBSアンテナがあってWOWOW見る(もう見てないけど)ためにBS対応デッキがあるってだけで、NHKに衛星料金を請求されるのも納得いかなかったわけだが……。
 とりあえず郵政とかと同じで、未納者を訴える前に値下げとか人員削減とか外注制作費の見直しとか考えろって感じだな。