一般会員なのに会費だけぼったくられます……という訴え

 日本は現在、分担金の19.5%を負担しているが、小沢大使はこれが英国(6.1%)、フランス(6.0%)、中国(2.1%)、ロシア(1.1%)の4常任理事国の合計15.3%より多いことを強調。「(常任理事国という)地位を与えられていない国」がこのような負担を続けることが公正の観点から認められるのか、と疑問を投げかけた。
 一方、国連本部を訪れた国際協力機構(JICA)の緒方貞子理事長は同日、分担金の問題について「日本は国連改革とか安保理の問題とリンクして発言すべきではないと思う」と記者団の質問に答えて述べた。

 いや、これはリンクさせて発言しないと何も言えなくなると思うんだけど……。
 安保理決議の主導権とその拒否権で、非常任理事国を含む他の加盟国より優越した権限を有しながら、属さない一国家より明らかに少ない会費しか払っていないってのは非難されてしかるべきかと。
 てかさ、国連改革も拒否権使われるとストップされるんじゃなかったっけ? いっそのこと地位に見合うだけ払うか、もし払えないなら他の加盟国と同じ立場に格下げになってもらうぐらいしかないと思うんだけど?
 そもそもこの少ししか払っていない連中が、一番費用がかかる平和維持軍とかの介入の議決を握っているわけだし。平和維持が一番大好きなアメリカが、名目上一番多く払っているってのだけが救いだね。