先物は投機ではありません(本来は)

 投機的なのは、現物を引き取る意思のない博打打ちだけなんだけどな。相手を騙して、その博打に参加させる詐欺まがいの連中が多いせいでイメージが悪いんだよ。
 本来は、最終的に現物が欲しい人物が、あらかじめ値段の動きを予測しながら事前に仕入れを行うだけの話。不作で値段が高くなる前に安い値段で買っておけるし、逆に豊作で量が増えても値崩れを心配しなくていい。
 原料の価格変動を想定可能な幅に抑えられるので、企業経営の上で予算の目処が立てやすいといえるね。そもそも個人が大豆1tとか買い込んでも、売り損なえば使い道のない大豆1tが無駄になるか買い叩かれるだけ。最終的な物の状態で処分できる目処がないなら、先物に参加すべきではないと思うね。
 つーか、今の商取引に参加する「投機家」ってヤツはは根本から間違ってると思うんだよね。
 普通は生産者にも利益があるから反対しないんだけど、米の場合は政府主導で高度な生産調整が実施されていたからな……その辺の気分が抜けていないんだろうね。別に嫌なら参加しなければいいだけだし、心配のしすぎだと思うけど。