相次ぐカメラメーカーの撤退

 Nikonはフィルムカメラからの撤退だったけど、コニカミノルタは写真関連から完全撤退するようだ……てか、モノクロ印画紙とか相当辛い事になりそうな予感。銀塩な写真部にとっては氷河期突入か?
 そういえば我が家にもα-7xiが……どうしよう。最近使ってあげてないから、可哀想な状態ではあるけど。(w;

 何かモノクロ写真業界は、すでにそれどころじゃないくらいヤバイ状態になっているらしい。ニュース記事から悲痛な叫び声が聞こえます。
 私もたまには昔みたいに、モノクロフィルムの現像とプリントをやりたい気分になるんだけどね……それすら難しくなるのか。母校の写真部が休眠状態に追いやられたのも、なんだか納得がいく状況だな。とりあえずフジがんがれ、超がんがれ。