それを持ち出すという発想が陳腐な?

「陳腐であり得ないシチュエーション」を「エロゲっぽい」と思うのが理解できないんだよなぁ…

 発祥がVIPであるという点も重要。
 本来は「漏れ、偶然ゴミ捨て場で少女型アンドロイド手に入れちまってな。今、ウハウハな生活だぜ!」というような発言に対し、「藻前、それ何処のエロゲからパクったネタだよ?」というツッコミを返すというもの。
 今では範囲も広がり、「登校中、食パンくわえた美少女と曲がり角で激突したぜ!」といったエロゲに限らないネタまで含んだりもする。そのせいで解説文が、よく見かける(使い古された)という意味での「陳腐な」という形容詞へと変化したのだろうと思われる。
 要は「よくエロゲ等で見かける」、「現実にはありえないシチュエーション」に対して、「はいはい、ワロスワロス」とも言うべき気の無い返事を返す動作のパターン化が「それなんてエロゲ?」なのである。
 もちろん、上手いネタを出してきた時は「ちょっwwwアリエナスwwwww」等と喜んでもらえる事もあるらしいがね。