クラスタリングしても感情が乏しく見えるかと

 野尻抱介の太陽の簒奪者を思い出した。何故かと書くとネタバレするので、とりあえず読めとだけ書く。(いや、バレてるバレてる)

太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)

太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)

 例えば国家というものは個人の集合体なので、人の感情に基づいて動作しているハズである。でも国民というクラスタが集合して1つの国家を形成した状態では、感情というものが見て取れない事が多い。でも感情が無いわけではなく、国民感情とか国民世論とかいう得体の知れない括りで表出してきたりする。
 国家というものは、声の大きい人が舵取りしているので個々の感情まではトレースできない。しかし攻殻の電脳化のようにして並列な接続が発達した場合、そのクラスタリングされた脳からの情報は感情というデータを含んでいないように見えるだろうね。きっと。