出遅れ話題

 「コピーワンスは、もしかしてエアチェックする気をなくさせるのが目的ですか?との質問に対して、在京キー局の人は『まさしくその通り』と答えて非常に驚いた。こういうことをいっているのだから、ハイビジョン時代になっても放送局の体質は全然変わっていない」

 なめとりますなー。こういうこと言ってると、新しい考え方の放送メディア(コピーコントロールの弱いCS局など)が出てきた時に民放大手は敗北する事になるでしょうね。
 実際うちはiPodを買ってからというもの、2〜3年凍結されたままだった音楽CDの購入が再開されてますから。ここ2ヶ月で月平均2枚は買ってるかなー?
 放送局もこの考えのままだと、視聴率がジリ貧になって視聴者に逃げられますよ。多チャンネル小規模経営のCSなら、専門分野を絞って面白い番組を使いやすい方法で提供する局が出てきてもおかしくないですからね。