リーザちゃんお馬鹿すぎ……

 新長官は、「かつては誰も民主的なドイツや日本を想像できなかったが、今やブッシュ大統領シュレーダー首相や小泉首相と良い友人だ」と第2次大戦敗戦後、米占領下で民主化の進んだ日本などの例に言及して、民主化普及の重要性を強調。「より自由で繁栄した世界を、共に築いていこう」と述べ、ブッシュ大統領が20日の就任演説などで示した世界への自由拡大を柱に2期目のブッシュ政権の外交に取り組む姿勢を強調した。

 あのさ……天皇が統治するが大英帝国と同様に民主的な議会が存在し、東アジアで唯一の近代憲法を有する立憲国家だったけど、当時微妙に責任の所在がうやむやだった大日本帝国はともかく。(いやまぁ、それで戦争をはじめたのは民主的手法で選出された政治家のみなさんなんですけどね)
 ドイツは戦前から直接民主主義による立派な民主主義国家ですよ。ヒトラー率いるナチ党は、この直接民主主義的な手続きを悪用して合法的に独裁政権を樹立。そこから政府の持つ権限を拡大し、最終的に政府=ナチスとなってしまっただけなのですよ。
 とりあえず、ドイツ(ドイツ帝国)に王様がいたのは第一次世界大戦までです。誰もが思い浮かべるであろうナチス・ドイツは共和制民主主義の中で、不幸にも合法的に成立してしまった独裁国家です。
 リーザちゃん、アメリカ人は世界史が不得意という事を声高に宣伝している場合ではないと思いますよ。本当にこんなのを外交のトップに据えて大丈夫なのか?>アメリ

 とりあえず、狂詩曲の果てにでは絶対に「コンディ」とは呼んであげません。「リーザちゃん」で十分です。彼女は今後も重要な観察対象ですねー。(w