ライブドア戦略

 今の時代、新聞をとっていない一人暮らしの若者はかなりいるようだが、インターネットもメールもやりません、という人は数えるほどしかいないのではないか。
 これからの社会を担う世代には、表でいいことを言っていても、裏では何をしているか分からない旧世代の大企業より、既存の価値観を突破して新しいことをやろうとしている堀江氏のような存在は支持されるのではないか、と思う。
 プロ野球問題でも、若いファン層では、圧倒的にライブドア支持が多かったという印象だ。
江川紹子ジャーナル 〜 社会のこといろいろ 〜

 いや……ネット上に居る奴らは、人間には裏表がある事を重々承知しているから。表面上でどんなに嘘をつかなくて勢いだけで驀進していても、裏では何を考えているのかわかったもんじゃないと思っているだろう。
 むしろ一般の旧世代なおためごかしに騙されつづけてきた人々が、今回もまたホリえもんの表面上の態度に騙されていると言うべきだろう。そんな事はプロ野球問題の時から明らかなのである。
 自分から考えたり分析したり、情報すらも集めようとしない連中が表面だけ見てライブドア支持に回っていただけだ。結局、政治家の「公約」という口車に乗っているのと本質的に何ら変わりが無いんだよね。