あー……敵国と呼んでもいいっすか?(w;

 北京や広東省など中国各地で9日から10日にかけて発生した大規模な反日抗議活動について、中国政府は、行動の拡大が統制の効かない事態に発展し、政府批判などに転じることを警戒しており、報道規制を続けると見られる。
<中略>
 一方で中国当局は10日、北京の日本大使館の被害状況取材に集まった日本人記者団や海外のメディアに対し、「安全確保」を理由に自由な取材を認めず、大使館側の許可を得て、施設に近付こうとする記者団を排除した。

 2008年北京五輪を控える中国が、投石行為などで荒れ果てた大使館の惨状を海外に広く報道されることを恐れたのは明らかだ。

 この記事は、「めったにデモを許さない中国政府が、大学生の世代中心のデモを例外的に認めたようだ」と指摘。中国当局が、反日デモを容認したとの見方を示した。

 同紙によると、北京での反日デモ主催者の一人を自称する学生は、デモの2日前に警察に許可を求め、「その場で状況を見る」との回答を得たため、暗黙の了承と受け止めたと証言したという。

 まぁ、ここまで来たら政府公認と考えても問題ないでしょうね。
 通常の国家間の取り決めとしては、戦時や無政府状態や大規模暴動等で治安機構が正常に活動できない場合を除き、他国の大使館に対して最大限の安全保障を行う義務があると思うんだけどさ。
 自国に援助金まで出してもらってた国の大使館に対して、政府が容認したデモで投石されて荒らされたんじゃ話になんないな。相手の国次第では、一発国交断絶ものの暴挙なんだけどさ。
 とりあえず日本政府は、厳重抗議の上で謝罪と賠償を要求してあげてください。はぐらかすようでしたら、証拠写真を用意して国連等の国際社会の場に訴え出ても良いくらいだと思うんですけどね。
 正直ね……こういう事が続くようじゃ、中国こそが常任理事国の立場を辞するべきだという気すらしてきちゃいますよ。

 本件、何故か朝日さんの報道が詳細だったりします。(w

 10日の町村外相と中国の王毅駐日大使との会談では、王大使が「中国本国からの訓令」を読み上げたが、謝罪の文言は含まれていなかった。さらに、大使は「こうした問題の背景には、日本側が起こした問題もある」と述べ、反日デモの背景には、日本側の歴史認識などでの対応があることを示唆した。

 これに対し、町村外相は「破壊活動を正当化するような発言が中国側から出ていることは、認められない」と主張し、外相と大使の間で激しいやりとりが交わされた。

 さすがに自国民の暴挙を、相手のせいにするのは酷いと思います。本来これは中国側の治安維持上の問題なのであり、デモ中に治安の維持が徹底できず被害が出たことに対しては素直に謝罪すべきかと。
 つーか日本が起こした問題って……直近で問題を起こしているのは中国側だと思うんですけど。天然ガス問題で世論の矛先をそらすために、例によって反日感情を焚き付けたことについては憤慨しますよ。
 右傾化だの何だの言ってる人も多いですが、ここまで馬鹿にされたら普通は自国の肩を持って相手を糾弾したくもなりますよ。右傾化が進むというのなら、こういう行為こそが右傾化を推進している事に気づくべきですね。このまま放置すると、必ず民族間対立〜民族間紛争へと発展しますってばよ。

 “草の根レベル”で反日が広がっている背景には靖国神社参拝問題などだけでなく、不正確な情報のはんらんがある。9日のデモで学生たちが配っていたビラには「ホンダ、トヨタ、日産……は日本の軍事産業の支柱企業だ」とあった。

 内容は日本企業と日本の軍国主義とを結びつけるものばかりだ。ビラには「もし100元の日本製品を買えば10元は日本が国際社会で反中を広げるための政治資金に回り、9元は“大日本皇軍”の武器製造に回る」との解説まで書かれていた。

 嘘を嘘と(ry……これは情報リテラシー低さを露呈しているな。つーか、やっぱ根元をたどっていくと偏見に凝り固まった反日教育と、行き過ぎた情報規制に行き着くような気がするんだけどさ。
 自発的抗議行動だの、それを統制し切れなかっただのといっても、結局は全て中国政府が招いた結果だと思うんだよねー。他国に対して積極的に迷惑をかける政策ってのは、国際的に見て侵略戦争と同じぐらいヤバイと思うんだけどねー。

 ……てか、自動ニュース作成Fのリンクが来てるよ。しかもタイトル修正前だよ。さすがに危険なかほりがすると思って、1時間ほどで某新聞社の如く修正してみたのに。orz
 てゆーか、朝鮮じゃなくて中国だよ。両者の対応にどれほどの差があるのかと聞かれたら、同じようなもんですとしか言えないけど。まぁ、朝鮮半島のほうが小さい分だけ楽かもね。