だめだこりゃ

 中国は5月1日から黄金週間。インターネット上では、1919年の反日救国運動「五・四運動」の記念日である4日に反日デモを実施しようとの呼びかけが行われており、当面はこの連休中の動きが焦点だ。日中折衝で関係改善への前進が見られない限り、反日はなお沈静化しそうにない。中国当局は日本揺さぶりのため、引き続きデモを容認する可能性がある。

 民主化運動や非合法気功集団「法輪功」などインターネット上の反体制言論に対する監視の目を光らせている中国政府は、9日の北京の反日デモ以降、暴力行為など過激な行動を呼びかけるサイトを接続しにくくするなど管理を強めているが、完全な規制は難しそうだ。
<中略>
 ただ、当局は、反日言論サイトに対しては、これまで反体制サイトとは異なる寛容な姿勢を示してきた。こうしたネット世論が「対日外交カードになる」(中国筋)との判断からだ。

 しかし、反日デモに関しては、当局は最近、過激な暴力行為を呼びかけるネットサイトに歯止めをかけるため、キーワードでふるいにかける措置をとっている。これに対して、ネット活動家らは、文字間隔を空けるなどの作戦で当局の網をかいくぐろうとしている。

 ダメすぎますね……やってることは 2 c h と 同 じ ですか? つーかさ、どうせ言論統制してるんだし、googleと同じくスパッとルーティング切っちゃいなよ。(w
 とりあえず、

 その従業員や周辺の目撃者が片山さんに語った状況によると、16日午後、総領事館から戻ってきた数百〜1000人規模の2組のデモ隊が味蔵の前を通りすぎる時、投石して窓ガラスを割った。

 夕方には、別のデモ隊から6人前後が飛び出し、味蔵の店内に侵入。デモを見ていた近くの店の料理人とみられる男性らも加わり、店内のいすや机をなぎ倒して2台のテレビを破壊。皿などの食器も割り、冷蔵庫の中から日本酒の瓶を次々と出してたたき割った。

 さらにドアを壊して3階の事務所にも侵入、パソコンを壊すなど部屋を荒らし、最後には店の看板や赤ちょうちんに火をつけ、店内に自転車を投げ込んで去ったという。

 完全に暴徒だね。これはデモではなく破壊活動なので、これを止められないのは中国の治安状態が悪化しているという証拠だな。
 とりあえず、全ての日本人に撤退承認っ! あとは「危険情報」として「退避勧告」を発出(イラクレベル)して、行く場合は自己責任で……という感じだな。

 反日デモが広がる中国の状況をどう見るかとの質問に、中国の国民が歴史に敏感で対米依存を強める日本の姿勢にも反発しているためだと指摘、「われわれも(米国から)独立した日本を望んでいる」と述べた。

 カストロっち惜しい! 中国は対米依存と関係ないので、キューバの米国嫌い具合を1000倍くらいにしてかつ圧制を強いた状態と考えると目安になるでしょう。(w