愛国心に基づく破壊行為 < 嫌がらせの剃刀

 在京中国大使館の黄星原・参事官は19日、同大使館で記者会見し、中国公館や中国系企業にカミソリを送りつけるなどの事案が相次いでいることについて、「これらはテロ、脅迫、破壊行為であり、関係機関の正常な活動をひどく妨げ、在日中国公民の生命と財産の安全に脅威を与えている」として、日本政府に対し、「謝罪と犯罪者の処罰、賠償、類似事件の再発防止」を求めたことを明らかにした。

 ここはひとつ日本国政府の対応として……「日本国外務省の町村大臣は、現在の日中関係の状況に関する責任は日本にない、と述べた」うえで、「中国は最大限真摯(しんし)な態度と適切な方法をもって、日本人の感情に関する重要な問題に対応しなければならない。中国は相互信頼促進と両国間関係維持につながるための努力をもっとすべきで、逆のことはすべきでない」……と伝えるべきですな。(w
日本は中国人の感情修復に一層努力を、中国側に責任ない=中国外務省:ロイター
 つーか、どう考えても日本の警察のは中国の警察より頑張って捜査していると思いますよ。現行犯でも逮捕できる状況でやらなかったり、殴られた被害者に虚偽の証言をするように求めたりしませんし。そもそも、対象になった施設が使用不能になるような状況には至っていませんし。
 つーか、日本食レストランを壊したり放火したりするのは、破壊行為やテロとは言わないのかね? 総領事館が取り囲まれた状態で電気を消して休館日を装う状況というのは、これ以上ないくらいに正常な活動を妨げていると思うのだが……。
 中国は本当にこのまま、世界に恥を晒し続けるつもりなんだろうか? マジ、オリンピックが遠退いている気がするぞ。