司令室の灯

 そういえば日本の特撮では電球とか、四角く区切られたパネルが規則正しく点滅していましたよね。あれは裏で横一列に並べた端子盤の端から端へと、電源側の端子棒をなぞらせて点灯させているんだそうです。だからランプはごく普通の100V電球だったりするわけです。(w
 で、久しぶりにスターウォーズの一作目を見てみると、向こうは豆電球みたいな小さいものを使っているらしく、デススターの区画制御室では小さなランプが不規則に点滅したりしています。
 その小さなランプの不規則な点滅を見ていて気がついたんですが、あれってLANのアクセスランプに似てるんですよねー……不規則具合とか。そう考えてみてみると、背後の壁にネットワーク装置が並んでいるように見えてきて、何だか妙に納得してみたりとか。