あれは近距離での制圧用の構えじゃないかと

 たぶんあの持ち方は実在するんじゃないかな……ただ、イラクの写真にもあったように狙撃用ではないと思うよ。私は肩に当てないことで振り回しやすくして、狙いを定めずに銃弾をばら撒く制圧用の持ち方じゃないかと考えています。
 で、この持ち方ってのは比較的反動の少ない歩兵小銃だからできるもので、射程が長い分反動が大きい狙撃用のライフルでは無理かと思うわけです。遠くへそれなりの威力で飛ぶって事は、打ち出すときにそれだけの力で叩き出しているわけで、作用と反作用の法則で銃もそれだけ後ろに下がります。つまり生半可な気持ちで拳銃撃った人の腕が、思いっきり上に持ち上がって銃がすっ飛びそうになるアレですね。
 だから結論としては、スナイパーの持ち方としてはありえない! ……だと思う、ヌルイ軍事好きの私であった。(w;

 ちなみに、探したらこんな写真もあったりとか……。