またまたJALの航空機

 JALウェイズ機の金属片落下事故で、福岡県の麻生渡知事は15日、国土交通省が「航空事故」や「重大インシデント」に該当しないと判断したことについて「問題の多い認識だ」とする考えを明らかにした。

 流れ的に見れば重大インシデントでもいいんじゃないかな。単独の事故なら単なる整備不良だけど、JALが度重なる整備不良の中でついにエンジンが破損するような整備不良をやらかしたわけで、その点を考慮すると整備体制の不備という重大インシデントになると思うんだけど。

 鳥が飛び込んだのならともかく、タービンブレードが折れるなんて大抵が金属疲労なんだから、整備の過程でそれを見つけられないってのは問題かと。しかも、後で折れてたと判ったんじゃなくてエンジンを出火させるくらい盛大に折れたわけで……。
 飛行距離を考えると離陸直後で燃料満載だし、自動消火に失敗したらそれこそ空中爆発してもおかしくないんだよねー。てか、DC-10の燃料積載量のデータがみつからねー!(w;