なんか大勝してますね……

 自民過半数はともかく、与党勢力で三分の二をクリアするのは予想外だったかなー。これをクリアすると、参院で否決された法案を衆院で再議決して成立できたりするわけで。しかし実際に行使されたのは過去に28件、いずれも昭和20〜30年代初頭だそうで。今までにない非常に珍しい状況となったわけだったりとか。
 つーか、衆議院では憲法改正フラグが立ってしまったわけですね。参議院はまだですけど。もし改正発議が通っても、色々と変なのを盛り込みすぎて国民投票で否決されそうな気もするけどねー。(w
 まぁ、個人的には現9条の枠組みを維持した上で、自衛権及びその目的に限定された戦力の保持を追加するって事のみ賛成。その他の自民改憲案は基本的に反対だな。

 これは結果オーライかな。社民党の保坂展人氏は親ヲタク議員だそうで。この人が滑り込みで入ったのであれば、自民の名簿使い切りも悪いことじゃないね。(w