著作者不明なライセンス料の座

 立場の差としては他に、民衆側の弁護士と企業側の弁護士という立ち位置の違いもあるかな。
 壇弁護士はWinny事件などでも有名なように、個人の依頼で弁護活動を行っている。一方で小倉弁護士は在りし日のHotWiredブログのプロフィールにもあったように、企業の顧問弁護士が主な活動だ。
 この点から考えると、当初のお互いの意見はその立ち位置に沿ったものである。で、本来なら企業側の小倉弁護士は終始冷徹に法学理論だけを振りかざして論理戦を展開しなければならないのだけど、その言動は見ての通りだったりする。
 映画やドラマでは悪役として描かれる事の多い企業顧問弁護士だが、だいたい熱くなったところで相手に足下をすくわれて負けるってのがスジなんだよね……もう見事に型にはまってますね。(w;