良く動くのは 良くできたCGだから

 たぶん、ベースとなるデータはモーションキャプチャしてるはず。っていうか、そうしないと作業量的に無理がある。そこから雑多な動き(揺れとか)をフィルタして、更に手作業で補正を行うってのが最近の作業工程らしい。

 ダンサーが踊る → モーションキャプチャー → 補正する → キャラクターの体系にフィッティング → キャラクターが踊る

 最近は体格の違いは計算によって補正できるようになったので、1人分のダンスをコピーして全員分作れるそうな。

 こんな論文もあったりとか。
 アイマスも作ってるナムコに運用例があったりとか。

 京都アニメーションフルメタの各種AS運用で、かなりノウハウを蓄積してるんじゃないかと思う。作画はフルメタ以前からフルデジタルらしいけど。