スニーカー王国建国の頃

 懐かしい……。ライトノベル大陸戦記のフォローなんだけど、確かに私も歴史を知る側の人間になってしまったんだな……っと感慨深げに思ってみる。
 イッパン=ブンゲー帝国からの独立宣言前夜から、私はスニーカー王国の住人だった。まだ子供だった頃のある日、帝国の旗の代わりに見慣れない「青い旗」が揚がっていたんだ。最初は国名も決まっておらず、空みたいに青いだけの飾り気のない旗だったけどね。
 しばらくして「歩む男女の姿を黄色く染め抜いた青旗」が、「スニーカー王国」の国名とともに誇らしげに掲げられるようになったんだ。図柄はこの地を訪れた移民者たちの姿を模したものらしい。あの頃の高揚感を思うと、今の六角形に「S」を描いただけの旗なんて味気なくて仕方ないよ。